しゅーくりーむの読書日記

きままな読書生活日記です。おすすめの本がありましたら教えて下さい!

おすすめ 有川浩さん

有川さんのおすすめの本を紹介したいと思います!

 

最近漫画とか映画とかで有名ですけど本で読むのをすっごくお勧めします!!シリーズ物で「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」そして別冊Ⅰ、Ⅱの6冊です!内容としてはメディア良化法という法律が定められ、本が狩られるようになり、図書館隊が読書の自由を守るために戦います。その図書館隊に主人公、郁が入りがんばる話です。かなり「べたあま」で私は読んでる時にやにやしてしまったので外では読みたくないですね。とってもおもしろいですよ!

  • 3匹のおっさん

還暦を過ぎた元悪ガキの3人が「地域限定正義の味方」として、自衛団を私設します。高校生の子供と孫も加わり町内の悪を切る、痛快"アラ環"活劇小説です!(1部引用)最近「三匹のおっさん ふたたび」も出ました。ほんのりラブ要素も入ってますよ。これもとってもおもしろいです!

  • レインツリーの国

「図書館内乱」でも出てきた本です。聴覚障害の女の子と健聴者の男の子。結構不器用な2人の関係を書いたお話です。忘れられない本がきっかけでネットで知り合った2人ですが、直接会おうとなると女の子が結構ためらいます。いざ会ったはいいものの、事件的なものが発生し難しい事に…。いい話ですよ。とってもおすすめです!

 

とりあえず今回はこの3作を紹介しましたが、自衛隊3部作と呼ばれる「塩の街」「空の中」「海の底」やその番外編も含む短編集「クジラの彼」や「ラブコメ今昔」たくさんの素敵な出会いがある「阪急電車」読んだ後は絶対出てきた雑草(という名の草はないですが)を食べたくなるような「植物図鑑」劇団員達の関係が楽しい「シアター!」と「シアター!2」などなど!おもしろいのはたくさんありますよ!!

 

 

 

「3匹のおっさん ふたたび」と「キケン」と「旅猫レポート」がほしい!買いたい!!